樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

表紙の撮影、無事終わりました!

 みなさんお元気ですか?
 私は、8月のピアノランドフェスティバルに出版予定の『樹原家の子育て~ピアノランドと笑顔の毎日~』の原稿と格闘しています。子育てを振り返るというのは、ピアノランドを含めたここ20年を振り返るという遠大な作業でもあり、本当にエネルギーがいります。エネルギーのいらない仕事なんてありませんが、やはり、出版したものは残るので悔いの無いように作りたい...と、時間と体力との戦いになってきました。
 あともう少し、マラソンでいえば、ゴールは近いはずです。自分を励ましながら一文字ずつ原稿を打っています。若いママやパパ、ピアノの先生、結婚前の人にも、子育てを終えた人にも、読んでいただきたい内容です。読者の笑顔を想像して、がんばります!

 本当は、脱稿してから表紙の撮影のはずだったのですが、まだ書いているのはなぜ? 寝不足のまま向かったので心配でしたが、コンサートと一緒で、撮影が始まると元気が出てくるのが不思議です。そういえば、楽譜も本もたくさん出していますが、表紙に顔が出るのは初めて。どんな感じになるのかな...ドキドキ。
 角川書店の周りはみどりがいっぱいなので、屋外での撮影を楽しみにしていましたが、雨のためスタジオでの撮影となりました。撮影の間中、本を書いている時間の流れがそのままそこにあるようで、そこにいるみんなと作っているんだわと、感謝の気持でいっぱいに。スタッフのみなさん、ありがとうございます。

 それから、夕べは大学生100人で作った劇団、「劇団PUZZLE」のミュージカル「インスタント家族」を見に世田谷公会堂へ。開場前に長蛇の列、1200席が満席とのことで驚く! 息子が音楽を担当して半年間がんばった姿を見てきたので、執筆中とはいえ見ないわけには。「そういえばここで "harahara 倶楽部"のコンサートもやったね」と言いながら、小原孝さん、家族、友人達と観劇しました。100人のみんな、よくがんばりましたね!成功おめでとう。
 若い子達の一生懸命さを見て、夢を追いかけていたあの頃を思い出します。夢は、自分の力で実現できるんだよ、がんばれ!


 18日はコード塾、21日は熊本コード勉強会、そのまま名古屋に飛んで22日は植田で久しぶりのピアノランドセミナー。元気に廻れますように!

 それではみなさんお元気で!
2010年06月14日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記