岡山放送 早朝5:30~ 樹原涼子出演「テレビ寺子屋」第2回 自分の考えを持つ
スケジュールリスト カレンダー

2023年 7月 22日(土)

岡山放送 早朝5:30~ 樹原涼子出演「テレビ寺子屋」第2回 自分の考えを持つ

全国のフジテレビ系列で、順次放送 
第2回(2回シリーズの第2回)

テレビ静岡の人気長寿番組「テレビ寺子屋」(30分の講演番組)に
樹原涼子が出演します。

各地のフジテレビ系列で、順次放送されますので、地域と時間をお知らせ致します。
子育て中の方はもちろん、どなたでもご覧いただける内容です。
樹原涼子が日頃から問題意識を持っているテーマについて、
約25分間熱く語り、演奏しておりますので、どうぞご覧ください。

 

岡山放送 放送日

7月22日(土) 5:30~6:00 お見逃しなく!

 

樹原涼子2回シリーズ

第2回テーマ

自分の考えを持つ

テレビ静岡HPより
[番組内容]
私のピアノのレッスンでは、生徒が自分で考えて弾き、音楽を表現するお手伝いをしようと心がけています。
生徒自らが主人公になって、音楽や物語が動いていくシチュエーションを作ってあげたら、子どもたちももっと音楽、そして人生を「我がこと」として、自分で考えて感じて決められるようになるのではないかと思い、お話と音楽をセットにした組曲を作ることにしました。ピアノのレッスンの中に物語を取り入れたわけです。発表会では6人が1曲ずつリレーをする形で演奏したのですが、子どもたちはお話を読んで、その気持ちになってピアノに向かい、まさに主人公の心の音で奏でることができました。
一人の演奏が終わったら、よく聴いていた次の子が受け取って次のお話の気持ちで演奏をして、見事なリレーが繋がって大拍手。
自分ががんばって表現したことで誰かに何かが伝わって手ごたえを感じることができたのは、とても大きいことだと思います。

 

 

♪樹原涼子より

子どもたちは、「大人が自分に望んでいること」や「大人が正解と思っていること」など、大人の考えに敏感に反応します。
良いこともありますが、そこで自分の考えを温め、深めていくことをやめてしまうケースもあり、それはとても恐ろしいことです。
人生は、自分の考えを持ってからが面白くなる! ということを、音楽やピアノに例えてお話していきます。
自分の考えで演奏する、とは、いかに難しいことなのか、でも、それで培った力がどう役立つか、ご覧ください。

 

 

【演奏曲目】

『ピアノランドプラス 四季のうた』より

物語組曲「僕と王子の冒険」
1.真夜中のお出かけ
2.怖くないよ
3.魔法の館
4.小さな王女のメヌエット
5.王子の冒険
6.花の饗宴

 

 

 

 

 

 
岡山放送 早朝5:30~  樹原涼子出演「テレビ寺子屋」第2回 自分の考えを持つ
PAGE TOP ↑
single-schedule.php