ピアノランド30周年 お祝いメッセージありがとうございます!

ピアノランド30周年 お祝いメッセージありがとうございます!

ピアノランド30周年のお祝いメッセージを、ありがとうございます!
ピアノランドの誕生日3月10日前後にいただいたメッセージからいくつかを
ご本人の許可をいただいて掲載させていただきます。

 

皆さんのおかげで30年も無事に歩いて来れたのだなぁと心から嬉しく、
じわっと込み上げるものを感じながら拝見しました。

 

12人の方のメッセージと、折々の思い出の写真を散りばめてみました。

3月16日(火)夜9時からは、皆さんの生の声でメッセージをお届けしますので、
お聞きになれる方はどうぞClubhouseのこちらにアクセスしてください。

 

 

 

 

♪皆様からのお祝いメッセージ

♫樹原先生
30歳・30周年本当におめでとうございます🎉

何もできていなかった私。
拍も刻めず、コードネームも・・・自分にあきれながら勉強会に参加し、
練習の仕方がわかってきて教え方も少しずつ・・・。
来て下さる生徒さんがいて有難いなと思うと同時にもっと勉強しなくてはと🎵

おととしの12月娘が二人目切迫流産で入院、4歳の孫娘預かり保育園に送迎🚗
朝私からなかなか離れず、
困っていたら「ばあば、帰ったらピアノ(プレピ)しようネ」と言って先生のところに!私は続けてきてよかったなと😊

弾き語りの曲も好きです🎶君は君のままで😂
今は「花」と「僕の故郷」の遠い街~ふるさとはふるさと~のところがよくて練習しています。

まだまだ 勉強しなければならないことは沢山あり、
電車🚃に乗って行きたいのですが・・・😌
お会いできる日を楽しみに
配信とDVDで・・・😃
宜しくお願い致します。

先生 お身体に気をつけて
益々のご活躍をお祈り申し上げます❗

青山恵子さんより

 

 

 

♫樹原 涼子先生

ピアノランド30周年、おめでとうございます!!
ずっと、ピアノランドとの出会いからを思い巡らしていました。。。

さかのぼること25年余り前、埼玉県の小手指駅近くの楽器店でセミナーを受けたところから始まりました。赤いピアノランドの1巻と先生の連弾に心揺さぶられたのでした。CDを小原孝さんと出されているのにも感動。早速、マスターコース4期の受講を決め、ドキドキワクワクの気持ちで初回を迎えました。自分は遠い所からの参加と思っていましたら、四国、九州(梶さん)からもいらしていて、衝撃を受けました。受講者の中では多分一番年長💦でいた私でしたが、樹原先生からは、学びには年齢は関係ないですよと声をかけて頂き頑張れました。音友の狭い屋根裏部屋のような所で講義をお聞きしました。アップライトピアノで、奈須田さんとの連弾も楽しみでした。
コードを取り入れるのはこの期が初めてと、コードノート(今だに活用していますが)を作りながら、、.何もかもが初体験でした! 朝、徹夜で考えたのよと、癖の付いた髪型でいらした樹原先生の姿がとっても可愛らしく新鮮でした(大変失礼な書き方でごめんなさい🙏)
最初の頃手を見ていただいた時に、いい手はしているけどね……とのアドバイスを頂いていましたものの、どうしたらいい形になるのやら、、、?
ピアノランドを早速使い出した私は、生徒達とピアニスト体操を一緒にし始めましたら、少しずつ手や指が変わっていきました!
ほんとに生徒たちと共に私の手や指も育てて頂きました。
レッスンノートの取り方は、樹原先生に一番始めに教えていただいたままの書き方をずっと続けています。
その後、数々の楽譜やCDやコンサートや講座から受けた宝物をやっと今少しずつレッスンや演奏に活かしていけるようになってきたのではないのだろうかと嬉しく思っています。

学びはいつからでも遅くはない事、
今もなお感動し続けている事は、いろんなこと、人、への樹原先生の変わらない愛です💖
今は、やさしいまなざしの勉強を続けながら、コロナ禍の中、幸せをた〜くさん頂いています。
心を込めて ありがとうございます。
これからも 溢れる愛がいろいろな方々に届きますようにと、心よりお祈りしています。

一花恭子さんより

 

 

♫ピアノランド30歳!
おめでとうございます🎊💕💕

私はピアノランド、そして勉強会に出会っていなかったら、今のようなレッスンは出来ていませんでした。
20年前に結婚して住み慣れた土地を離れた時にピアノ教室をいったんやめてしまいました。
子どもの成長とともに、ご近所の方に「教えてほしい」と声をかけていただいたことからピアノ教室を再開。
でも拠り所がなく、私のレッスンはこれでいいのかな?と思っていたところへ、偶然、音大の友達との再開、ピアノランドを勧めてくださいました。

そして私のピアノ指導は激変しました。

自分が過去に習ったモノをただ繰り返すだけのレッスンから、
音を聴くことを重視するレッスン
生徒の話を聞くカウンセリングレッスン
連弾で音楽を共有するレッスン。

一緒に聴けたね!と感じる喜び。

まだやれていないことが沢山あります。これからもまだまだ変わっていけるはず。

樹原先生、勉強会の栗原先生、平山先生に心から感謝しています。一緒に励ましあって勉強していれ仲間にも。
ピアノランドが、まだまだこれからも発展していきますように!
樹原先生、これからもよろしくお願いいたします。

上野綾子さんより

 

 

♫樹原先生
今日のクラブハウス(3/10)のお話しとても良かったです。いつも良いのだけれど、格別に💕

もう一つお話ししたかったエピソード書かせて頂きます。
[コアラコアラ]を弾いた生徒さん。
あまりにつまらなそうに弾くので、?と思って
どんな気持ちで弾く曲なの?
と尋ねたら
妹ばかりおんぶしてもらって私はいいわねーと思っているから、寂しい気持ちで弾くと。
なるほど、そうだったのね。
じゃあその気持ちを込めてもう一度弾こう、と私もその気持ちに合わせた伴奏つけました。
ママがお迎えに来てくれた時に、「おんぶしてあげてね、とお伝えするね。いいかな?」と。
カウンセリングレッスンの事を知らなければ、彼女の気持ちに寄り添ってレッスンできず、これは楽しく弾く曲でしょう、と注意していたと思います。
失敗せずに、2年生で3人姉妹の長女の気持ちに気づいてあげることができました。
次の週にやってきた時、「ママにいっぱいおんぶしてもらったよ」とニコニコ顔で入ってきて、「じゃあその気持ちでもう一度弾こう💕」と連弾しました。
他にもいっぱいエピソードありますが。
火曜日のクラブハウスで、このコアラちゃんのエピソードお伝えしたかったけれど、勇気出して挙手出来ませんでした😥
樹原先生の作って下さったピアノランドのお陰で、私も生徒さんとお喋りしながら、愛いっぱいやりとり出来るレッスンが出来る様になりました。心より感謝申し上げます。

🎵奥田美典💗さんより

 

 

♫樹原涼子先生

30周年、本当におめでとうございます。
本当にいつもいつも全力で走っていらして、凄いバイタリティと精神力、体力とパワー、しなやかなお体をお持ちだな、といつも感動しています。
ピアノランドは30年経っても、未だに似た教本はなく、唯一無二の素晴らしい教本で、最初からずっと使い続けています。
子供たちもピアノランドが大好きです。
私は24で結婚し、その後すぐに教え始めたのですが、友人に薦められピアノランドをすぐに使い始めました。27年前のことです。
(その大学の同級生の友人も10年前にがんで亡くなりました)
ピアノランドの、先生の音楽の凄いところは、いつになっても音楽が鮮明で時代に左右されない所です。ずっと素敵で面白く楽しい音楽です。
それは普遍的な事が歌に音楽になっているからだと思います。

先生はずっとずっと先駆者でいらっしゃって、そのご苦労は半端ないものだと思います。
でも、30年間長い間ずっとずっと走り続けられる原動力は先生の愛情だと感じています。
私は先生が大好きです。皆さんも先生のことが大好きです。
それは、12のとびらの「気持ち」の時の先生のメッセージで、
「レッスンで子供たちが演奏してくれた時、その子の気持ちをまずしっかりと受け止めてくださいね。
私も受講生の皆さんの精一杯の表現への敬意をもって接しています。受け止めてくれる信頼があるからこそ、気持ちを表せる、ということを忘れないで下さいね。」
という言葉に、感動し、先生が一杯心を開いて受け止めてくださるから、受講生が思い切り出そうと思えるのだ、と改めて分かりました。

凄くお忙しいのに、皆さん一人一人に真摯に向き合って下さって、
先生のメッセージが心の深いところに響いて、先生の言葉を聞きたい、お考えを知りたい、と先生の講座を受けています。
今までの常識に囚われないところ、日本人特有の感覚でずれているところ、
考させる事、子供の成長を待つところなど、数限りなく教えて頂きました。
人として、一教師として深いところ、に訴えて下さるので、考え方から変わっていきます。

樹原先生の歩みが凄すぎて、途中追いつけなくて、脱落していましたし、
不器用な私は子育てだけでアップアップで音楽がなかなか出来ない時期があり、先生のお顔を見るだけで泣いてしまう時期もありました。
そんなときも先生の音楽とお言葉に救われてきました。そしていつもパワーを頂きました。
先生の音楽を聞いたり弾いたりしている間は「親」ではなく、「自分」に戻ることが出来ました。
子育て中も先生の曲を弾き語りして、よく泣いていた時期があります。
そして戻ってくることが出来ました。本当にありがたいと思っています。

私が子育て中も勉強を続けさせていただけたお陰で今戻ってくることが出来ています。
バッハや色々な曲のコード分析を徹底的に教えて頂いたお陰でコード感覚が身に付きました。やっぱり使わなければわからなかったと思います。
そして、また今12のとびらで新しい価値観、概念を教えて頂いています。
自分のものになるには、やはり何度もまた使わなければ出来ないと思いますが、
諦めず、歩みを止めず、先生のおっしゃる「気付いたら山になっている学び」を続けていきたいと思います。

くしくもお誕生日の次の日が東日本大震災から10年でした。
昨日は様々な音楽、「花は咲く」を聞き、改めて音楽の凄さを感じました。
微力でも、日々私に出来る事を少しずつでもやっていきたいと改めて思いました。

出来の悪い生徒でいつも申し訳ないと思っていますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ピアノランドはずっとずっと使い続けます。40周年、50周年もまたお祝いさせて頂けるよう、頑張っていきます。

高沢暁美さんより

 

 

 

♫ピアノランド30周年記念おめでとうございます㊗️

昨日今日とクラブハウス楽しく感動しながら聴いております。
樹原先生の愛とメイトの先生方の愛と生徒さんの愛そして音楽の友社のスタッフの方々の愛でできてるピアノランドの凄さを改めて感じています。

私もエピソードの曲はドリーミング

汐留であった録音応募で欠員が出来たのか、突然本番一週間前に演奏のご連絡を頂き、嬉しかったのですが、その連弾は生徒どうしで演奏していて私と連弾してなく、当日は私が連弾することになる。
上がり症の私の方がドキドキでした。

生徒さんのおかげでベヒシュタインのピアノも弾けて終わってみれば生徒さんも保護者の方も大喜び。

それ以来人前で弾く事を密かに目標にして、少しずつ色々参加させて頂く様になりました。

そして先生が「急にお願いしてありがとうございます」って声をかけてくださった事が今でも耳に残っています。
凄く励みになりました。

冨田智子さんより

 

 

♫こんばんは
30周年、おめでとうございます。
ピアノランドテクニックのセミナーで広島ヤマハで
ご家族で来られて
後ろでかわいい少年たちが本を読んで待っておられたのを
思い出します。
数年後、娘が公開レッスンに選んでいただいて
メランコリックなワルツを弾きました。
データ通信、でしたか
アレンジの添削では
自分の知識も何も足りなくて
毎回課題を提出するのが大変でしたが、楽譜を書いてフロッピーに入力していました。
本当にいろんなことが
素晴らしく、またどんどん新しいものを教えてくださり
樹原先生を眩しい気持ちで
見ておりました。
勉強会では鳥越先生に
たくさん教えていただき
下手だったのでずいぶん練習をしたのを思い出したりします。
その後、私の闘病などで離れておりましたが、
復活して今もまた子どもたちとピアノランドを楽しんでいます。
思い出すことはたくさんありますがこれからももっともっと楽しんでいきたい、と思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
どうぞご身体もご自愛くださって
ピアノランド、とともに樹原先生のますますのご活躍をお祈りしております。

西尾順子さんより

 

 

♫樹原先生❣️
ピアノランド30歳のお誕生日、本当におめでとうございます!
生まれてくれて、ホントにありがとう〜❣️

先生、産んでくれてありがとうございます‼️

改めて今日はお祝いの気持ちの1日を過ごさせていただきました!
(ちなみに私のお誕生日も3月なので親しみがアップしてます。5日違いです笑)

今日のclubhouseは、にげだせロックのお話もたくさん出ててまたまた嬉しくなっちゃいましたが、なるほど〜と改めてあの曲の存在の意味を思いました!ピアノ教本にロック登場って!斬新、ですよね、確かに!

ぶっちぎり1位のロシアンダンスは、うちの教室でもやはり人気です!
いきなり最初からこの世界観にパッと入り込める感じが好き!と生徒ちゃん言ってます。
ちなみにうちの娘はロシアンダンスが好きなので、昨夜clubhouseのあと、一位はロシアンダンスよ!と言っては 歌ってましたー笑
発表会の選曲で生徒ちゃんのママがとにかく気に入ってくれて絶対この曲(笑)がしたいと2台ピアノでの発表をされた事もありました!

これから毎日、サイトに上がるみなさんの動画を見るのが日課になると思います。楽しみです!
出会えて感謝です!
おめでとうございます㊗️🎉

林弥生さんより

 

 

♫30周年おめでとうございます㊗️
ピアノランドがなかったら、私はピアノを教えてなかったでしょう。

どんな風に教えたらいいか、模索していた時、樹原先生が松山にいらしてくださいました。

今までにみたことのないテキストで、わかりやすく、私の心にピタッとハマりました。
それ以来20数年、ずっとピアノランドです。

まだまだ勉強不足ですが、亀の歩みでも歩みを止めないで、進んでいこうと思います。

これからもよろしくお願い致します。

藤田順子さんより

 

 

♫PL30周年、おめでとうございます🍀
楽器店で初めて楽譜を手にしてから約18年、30才の半分以上の時間を共に成長してきたなぁとしみじみと感じています。
今までの曲も全く色あせることなく、更に新しい魅力的な曲がどんどん増えていくのが楽しみで仕方ないです!
本当におめでとうございます😆🍀✨

松本香さんより

 

 

♫樹原涼子先生

ピアノランド30周年本当におめでとうございます!
もう30歳、時の経つのが早く驚きです。
Clubhouseでも皆さんとお祝いさせていただきました。
いろんな方のお話を伺い、懐かしかったです。
神楽坂の4階スタジオのお話が出た時は、わあ、私もそこでピアノランドを勉強し始めたとタイムスリップでした!お恥ずかしいことにコードってなに?という状態だったのですから。

ピアノランド人気曲動画も素敵で、楽しんで拝見させていただいています。
なかなか応募するまでに行きませんでしたが、うちの生徒たちは発表会する場ではピアノランドの曲が人気で、プログラムに載っています。

例えば
1.初めての発表会でおばあちゃんと楽しく連弾した幼稚園のRちゃん(ごきげん こいのぼり)次の発表会では「おつきさまのふね」をそれは美しく演奏しました。
2.名古屋から引っ越してきたAちゃんと妹のNちゃんは毎回ピアノランドの曲を弾いていて、姉妹連弾はもちろん、お母さんとも6手連弾をしました(王宮の音楽)
3.生徒たちの人気の曲の一つは「コロコロコロッケ」美味しくて楽しくてという感じでした。「ピアノランドマーチ」もノリノリでした。
4.ここ数年間はチェロとのアンサンブルコンサートをしています。チェリストにピアノランドの連弾パートを演奏してもらい、生徒たちはアンサンブルを楽しんでいます。こういう楽しみ方もいいでしょうか。(ブリキのへいたい、おうきゅうのワルツ、きょうりゅうのテーマ、星の砂などなど)

私自身はというと、現在素敵な曲ばかりの「やさしいまなざし」勉強会で汗を流しながら練習に励んでいます。
次々と新刊を発売されたり、ネット配信をされていらっしゃる樹原先生、眩いばかりです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

味埜裕子さんより

 

 

♫樹原先生へ

昨日のclubhouseではピアノランド誕生の頃の樹原先生のお話と先生方の思い出話しにウルウル。皆さんの思い出がぎっしり詰まったピアノランドなのですね。

私もそうです。
私がピアノランドの楽譜を見つけたのが確か1993年✨
昔のやり方に行き詰まっていた当時、赤いテキストに吸い寄せられる様にピアノランドと出会いました。生徒パートはすごくシンプルなのに連弾すると喜びが溢れる。すごい!ワクワクする!
あまりにも楽しい曲達の中身を知りたくて全ての曲を次々多重録音しました。作り始めたら私がピアノランドの虜。早くも心掴まれました。
確かそれから暫くしてデータが発売、高価で買う勇気もない小さな私でした。

ある時、新百合ヶ丘の楽器店で樹原先生の単発セミナーかある事を知り飛んで行きました。ボーッとしてる我らへの圧を発する樹原先生、笑顔の中の熱量すごくて衝撃でした!ボーッとしてた自分が恥ずかしくてサインも貰えなかった。
先ず都内の勉強会に通いましたが未熟過ぎる私には核心掴みきれず、樹原先生に直接会いたいと思い、マスターコース6期に飛び込み、、それから幾年月2度目の15期も。

無知な私に沢山の音楽の楽しみ方をこんなにも教えてくれたピアノランド!
ピアノランドの絆で結ばれた心の友も、全国に得ました。
ピアノランドで育った子供たち、音楽の愛で豊かに成長してます。
数え切れない人数の子供たちと共に、数え切れないくらいピアノランドの曲を毎日毎日28年間弾いて楽しんできました。子供たちだけでなく親御さんの心の中にもピアノランドは鳴っています。こんなに弾いても飽きないピアノランド、本当に愛で出来てると感じます。
昨年のコロナ禍や家族の死で私を救ってくれたのもやはり子供たちとのピアノランドの時間でした。
ピアノランドと出逢ったみんなが幸せなのは、可愛い女神樹原先生の類い稀なる作曲家としての才能、ステキなド根性、無償の愛、、のお陰です。
先生どうかお身体大切になさって下さいね。心からおめでとうございます❤️

村方順子さんより

 

 

 

皆さま、あたたかなメッセージを、ありがとうございました。
作曲者冥利に尽きます。

これからも新しい作品、楽譜、書籍などを
1冊でも多く書いていきたいと思っています。

皆さまのピアノを弾く楽しみ、ピアノを教える喜びと幸せに
寄与できたら私も幸せです!

皆さま、これからもよろしくお願いいたします。   樹原涼子

 

 

PAGE TOP ↑
single-news.php