札幌での初のプレ・セミナー開催♪濃い一日でした!

札幌での初のプレ・セミナー開催♪濃い一日でした!

7月9日(土)、札幌での初のプレ・セミナーが開催されました。

ピアノの先生方の強い要望で、今年初めて、ピアノランドフェスティバル2016札幌公演が8月17日(水)に開催されます。

それに先立つプレ・セミナーをエルム楽器で開催、ピアノの先生方、保護者のみなさん、出演する子供達との濃密な時間を過ごしました。

 

メソッドとは何か、メソッドの目的地や考え方を知ってから選ぶ大切さ、ピアノを習うことで音楽的教養や知的財産が身につくように教えるにはどうしたらいいのか、初めてお目にかかる保護者の方達を前にして、真剣に伝えた約3時間。

なぜテクニックが必要なのか、テクニックのためのテクニックではなく、表現のためにテクニックを学んで、その中から必要なものを選び自在に使えるようになることが大切です。

だからこそ、楽譜から音楽の設計図を読み取る力を育て、子供達が音楽表現において自由自在になるよう、音楽とテクニックとの関係性を、習い始めのころから当たり前の習慣として教えていきたいのです。

 

 

楽器店、先生方のあたたかいご協力あって、当日の子供達の公開レッスンは順調に進みました。

初のプレ・セミナーで戸惑う子供もいましたが、みな、短時間に素晴らしい変化があり、「訳がわかって演奏すると楽しい」ことに気づき始めてくれたことが何より嬉しく感じられます。

先生や親御さん任せではなく、子ども自身が自分の演奏、自分の曲、自分の表現をみつけていくこと。

そんな、当たり前だけれどなかなかできないことに、地道に取り組んでいけたらと思いました。

 

 

公開レッスンの出演者のみなさんとパチリ♪

ファイル 2016-07-09 17 40 36

 

★作曲の公開レッスン
及川 月菜(小5) Flower Song

★連弾の公開レッスン
賀集 龍平(小2) コロコロ コロッケ(ピアノランド③)
野口 稟々花(小3) おつきさまのふね(ピアノランド②)
爲久 諒人(小5) うかれたきょうりゅう(ピアノランド④)
小野木 華花(小6) きょうりゅうのパレード(ピアノランド④)
石渡 結衣(中3) Dreaming(ピアノランド⑤)
愛宕 万依(中3) 明日は いい日だ!(こころの小箱)

 

 

記念演奏に出演した子供達と一緒に♪

ファイル 2016-07-09 17 39 37

 

♪連弾
難波 楓香(小1) えんそくだ わっはっは(ピアノランド①)
古川 夏菜花(小4) ぶらんこ(ピアノランド②)
西村 さくら(小5) 星の砂(ピアノランドコンサート㊤)
古川 埜乃葉(小5) きてごらんみてごらん(ピアノランド②)
小野 成美(小5) 天の調べ(ピアノランド④)
漆崎 遥(小5) 好きな色は(ピアノランド⑤)

 

 

どの子供もとても素直にアドバイスを受け止めてくれて、本当に嬉しい。

初の録音審査〜公開レッスンでしたが、その主旨をわかっていただくためにも、まずは開催することが大切だったのだと思います。

 

 

終了後、フライトまで時間があったので、先生方とランチをご一緒することができました♪

子供達の応募までのドラマ、出演までのドラマを伺うことができて、楽しい一時でした。

 

ファイル 2016-07-09 17 35 40

 

札幌での初のピアノランドフェスティバルは、8月17日(水)

先生方の熱い思いを受け止めて、素晴らしいフェスティバルにしたいと思います。

スペシャルゲスト小原孝さんの演奏を、子供達に生で聴いて欲しい! そして、連弾や歌やコンテンポラリーダンスを楽しんで欲しい!

 

札幌だけではなく、北海道各地のみなさま、どうぞピアノランドフェスティバルにお運びくださいね。

チケットは、エルム楽器カワイ札幌ピアノランドメイト事務局で取り扱っている他、

ピアノランドメイト会員の先生方からも購入することができます。

みなさんのピアノランドフェスティバル、どうぞ盛り立てていただけますよう、よろしくお願いいたします。

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php