4年に1度の2月29日
名古屋、松阪、倉敷と3ケ所のセミナーから帰ってきました。テーマはいずれも「プレ・ピアノランド」。
地方へ行くと、昔ながらのハイフィンガーと呼ばれるタッチ(指を丸めて真下に打ち込むように弾く)で苦労している人が多いので、「プレ・ピアノランド」ではじめからピアニストのような自然なタッチを身につけさせる方法がとても喜ばれます。
ぐったり疲れた帰りの新幹線で、3ケ所のアンケートを読み始めたら疲れもほどけていくようです。誰かの役に立てたと思える時、ぽっと幸せな気持ちが胸に広がります。何年もかけて作った本がとても大切に可愛く思える一瞬でもあります。
「君は君のままで」をプレピのセミナーのラストで歌っているのですが、ティッシュやハンカチを出す人が多くて…。
やっぱり“生”でなくては伝わらないこともあるのですね。また、つづきのセミナーでお会いできますように!