4月13日の朝日新聞朝刊の be (土曜版の付録の赤い方のbe)の「元気のひみつ」欄に登場します!
と、早めにお知らせをしようと思っていましたが、書いているのは13日の0時を回ったところ...。なので、もう、ご覧になった方もあるかもしれません。
どんな記事になっているかな、どんな風に写っているかな...。
「元気のひみつ」というページなので、インタビューの最後には、当然「元気のひみつは?」と質問されるのですが、一言で答えるってとても難しかったです。
いつもは、インタビューと言えば音楽専門の雑誌が多く、新聞などに出る場合はコンサートや新しい著書について話すことが多いので、いろいろと新鮮でした。
そうそう、取材の後、事務所近くの公園で撮影することになり、丁度桜が満開なのでルンルンと桜と私...をイメージして外に出たのですが、あえて桜が写らないアングルでの撮影でした。理由は、全国紙だから!
そうか、春の訪れを象徴する桜ですから、もう散ったところも、これから咲くところもありますね。なるほど...と、思った次第です。
取材と言えば、私は、当然、今私が伝えたいことをお話したくて、ピアノランドフェスティバルで
全国の子ども達にどんなに素敵なステージを楽しんでもらいたいか、
作曲や連弾の録音応募&公開レッスンもあって、
クリエイティブな経験が出来る場をプレゼントしたいとか、
小原孝さんとのユニット hara hara 倶楽部で、5月5日&6日に震災支援コンサートを開くんです、
と一生懸命話していしまうのですが......この欄の目的は、そういうことを次々と企画していく樹原涼子という人の元気がどこから来るのか、を紹介するのでした!
読んでくださった方が、週末の朝に微笑んだり、笑ったり、元気が出たりするといいな、というページ。
そうそう。いつも,私は音楽のことだけで頭がいっぱいだけど、この日は、思いがけない質問を沢山されて、とても楽しい日になったのでした。
では、みなさまもお元気で! どこかの会場でお目にかかれますように♪