震災支援、細く、長く、続けたい! みんなの気持ちをクリスマスに!
今年は、震災で困っている人達のために何かできたら、と動いた方がたくさんいらしたと思います。
まだ、被災地は大変な状況がつづき、近くで応援している方のお話を聞くたびに、まだまだ助け合う気持ちを忘れてはならない、
細く長く続けていかなくてはと思います。
あれからずっと、自分のことはさておいて、ピアノを弾く手にハンドルを握りしめ、段ボールを運び、被災者と苦楽を共にしてきた、仙台の先生がいます。
ピアノランドフェスティバルで集った寄付金を有効に役立てていただき、ピアノランドTシャツを音楽をする方たちに届けていただきました。
いつでも困っている人達の心の痛みに寄り添い、分かち合う姿に感動しています。【生活支援】
そして、津波で家を失なうなど悲惨な経験した子ども達の心が立ち直るようにと、電子ピアノの寄付を呼びかけ、奔走している先生がいます。
ピアノランドフェスティバルで集った寄付金の中から、何台かの電子ピアノを買って届けていただき、本当に感謝しています。
もちろん今も活動中。沢山の子ども達が、楽器を待っています。【楽器支援】
また、棚で眠っている楽譜の寄付を呼びかけ、自宅を一室を楽譜保管部屋にして、被災地のピアノの先生や生徒さん達がレッスンを再開する手助けをしている先生がいます。
子どもの日に小原孝さんと開いたチャリティコンサートでも、みなさんが持ち寄った楽譜を受け取って、必要な人に届けてくれています。【楽譜支援】
私は、この3人のピアノの先生達の活動を少しでも応援していきたいと思っています。みなさんも、彼女達のブログを時々覗いて、応援していただけたら幸いです。
そして、24日の恵比寿アートカフェ・フレンズでのクリスマスコンサートはチャリティコンサートではありませんが、受付に小さな箱を用意させていただきます。
いつ誰に届くかわからない支援ではなく、この3人が、確実に困っている人のところに、あなたの気持ちを届けてくれます。ご協力いただけましたら、幸いです。
例年より静かとはいえ、街は飾り付けられ、クリスマス商戦まっただ中。まわりが楽しそうに見える季節は、取り残された気持ちになることもあります。
学生時代、故郷に帰ることができず、お盆をひとり東京で過ごしたとき、マンションの学生の誰ひとりいなくなり、街中が静かで、とても淋しかったことを思い出しました。
そんなことを考えていてできた新曲が、「冬支度」です。
いつも前を見て進んでいけたらいいけれど、人間、思うように進めないときもあります。立ち止まるしかないとき、
そっとして欲しいとき......。この曲を歌いながら、前に進めず空回りしていた頃の自分、いろいろな苦しみにであったときのことを思い出しました。
珍しく、マイナー、ブルースっぽい曲になりました。「これは4ビートだね」と、ベースの高尾さん。夜の部で演奏しますから、グラスを傾けながらお聴きくださいね。
そして、もう1曲は、バリバリの変拍子。
5/8拍子(3+2だったり、2+1+2だったり、2+3だったり)で、ときどき7/8になっちゃうという...。
何故、こんな曲を直前に書くのか、それは神様の思し召し...ということで、これから頑張って練習します。
曲を書くときは、演奏する人の都合は考えていないので、困ったものです。ピアノだけか、歌だけならいいんですが(汗)。
しかも、息を吸う暇が全くなくて悩んでいたら、ツイッターでのある方の発言がヒントになって解決!
タイトルは「ありがとう」です。そう、拍子はともかく、歌詞を聞いていただきたい曲です。
今年、誰もが頑張りましたよね。本当に、本当に、いろんな人がそれぞれに全力を尽くす姿を見てきました。
私も、気がついたら、20周年のフェスティバルであんなに頑張ったのに(もう余力はないと思いました...)、クリスマスコンサートでは、
『こころの小箱』全曲を弾きたい! バンドとも演奏する! と、気がついたら昼夜2公演の企画をしていました。曲数は、怖いから数えないことにしています...。
『こころの小箱』は、全曲でなければ伝わらないものがあり、どうしても今年中に演奏したかったのです。
また、ソングライター、歌い手としても、今年は立ち止まってはいられない思いが強くあります。私は「涼子先生」でもあるのだけれど、
一音楽家として、クラシックだけではない分野で、歌を歌いたい。歌でしか伝えられないものを伝えたいと思うのです。
トーク&コンサートをするたびに、こんなに沢山の方が涙してくださることがありがたく、これも天職と思い続けていきたいと思うのです。
録音審査も、ゲーム音楽も、勉強会のレジメも、セミナーも頑張った...。
今年最後に、一番伝えたかったこと、私の音楽を聴いていただけたら幸いです!
12月24日(土)昼の部 1時半~ 夜の部 7時半~ 別プログラムです。
ご案内はこちら。お申し込みはこちら。
大掃除で、ご不要になった本、DVD、ゲームなどがありましたら、どうぞこちらをご覧ください。
被災地のみなさんを応援することができます。
みなさまにとって、楽しい冬休みとなりますように!