樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

慌ただしい季節、嬉しいことだけ数えてみました♫

★来年宮崎に伺います!
 何年ぶりかしら...! 母校武蔵野音楽大学から、同窓会宮崎県支部に派遣される形でのセミナーが 1月9日(月・祝)に行われます。宮崎市民文化ホール イベントホールで 午後1時半から行われます。
 タイトルは、「ピアノの先生大集合」~樹原涼子先生とともに 楽しいレッスン方法を学びませんか?~となっていますが、一般のピアノファンの方、 お子さんがピアノを習っているお母さん方、音大受験生など、遠慮なくお出かけ下さい。 ミニコンサートタイム、質問コーナー等もあり、ピアノの魅力、学び方を余すところなくお伝えしようと思います。
 九州各地からご予約をいただいているようです。このチャンスに、ぜひ、宮崎にぜひお出かけくださいね!
 ご案内はこちら

 また、宮崎県では新燃岳の噴火による被害が続いています。 震災以来、あまりニュースとして取り上げられていないようですが、そんな中で火山灰を利用した 灰干しを開発をして、頑張っている方々がいます。
 九州出身の音楽家の1人として、応援せずにはいられません。 興味のある方は、どうぞこちらをご覧ください。ツイッターアカウントは@takaharu です。


★12月24日(土)に恵比寿のアートカフェ・フレンズでの「樹原涼子の素敵なクリスマス」 昼夜2公演のご案内が、やっとピアノランドメイト会員のお手元に届いた頃だと思います。 本当に間際になってしまってごめんなさい! ツイッターで呟いたりしているとつい安心してしまうのですが、 インターネットを利用していないピアノの先生の方がずっと多いので、 郵便で届けることはとても大切なことなんですね。すでに予定が入っている方から残念メールが届き、恐縮しています。 「何でも早めに」を、来年は心がけます!

 私は、音楽に垣根はいらないと思っているのですが、私の音楽が大好き!という方からも
「専門家でない私が樹原さんのコンサートに行ってもいいのでしょうか?」
と質問を受けることがあります。ピアノファンでも、ピアノの先生でも、ゲームファンでも、 そんなことは全く関係なく、コンサートを楽しんでいただいていいのに!
 きっとそれは、クラシックの演奏会の「ちょっとよそよそしい感じ」を思い浮かべられたのかなと思いましたが...。 そんなことはありませんよ~☆
 私は、100年後に残る音楽を書きたいと熱望していますが、それはつまり、流行り廃りに関係なく、 どれだけその音楽が深く愛され、その人の人生に関わったかではないかと思っています。 消費される音楽ではなく、味わい、愛される音楽。できるかどうかは別として、 それを目指して創作して発表していくこと。私は、時間を乗り越えたい、といつも思っています。

 今年のクリスマスコンサートは、大きな区切りになりそうだと予感しています。 私自身が、これからどうやって、何を目指して生きていくのか。
 今年、樹原涼子を応援してくださったみなさまへ、心からの感謝を、音楽でお返しさせていただきます。 ありがとうございました! もう少しお席がありますので、ぜひお聴きくださいね。
 詳細はこちら。ご予約はこちらです。


★先日ユーチューブにアップされた映像作品「くまもとで、まってる。」がとても好評で、 何かにノミネートされているとプロデューサーの石原さんから伺いました。何かって 何かしら...でも、誰かの心に届いている、というだけで嬉しい。
 とてもタイトなスケジュールの中での急なレコーディングだっただけに、 その時のベストを尽くす大切さや、荒削りでも勢いが大切なことや、 編集の丁寧さや(音楽と、登場人物の声の重なり方が凄いと思います...)、 全編を通して小山薫堂さんらしさがにじみ出ていること等、とても多くの勉強をさせていただきました。 子どもの頃には意識していなかった郷土愛は、大人になってから気づくものなのですね。。。


 それでは、明日はリハーサルなので頑張ります!
 みなさまどうぞお元気で!

2011年12月14日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記