5/5、久しぶりに小原さんとのユニットでコンサート、しかも震災支援ということで、まずは "hara hara 倶楽部" でご挨拶の2曲。
そして、若いユニット2組もゲストとして登場。
1部では、小原さんの弟子であるビオラとピアノの姉妹デュオ「マリエリカ」が登場、心のこもった温かい音色を奏でてくれました。2部では、同じく小原さんの弟子でもある私の次男とボーカリスト吉田絹さんとのユニット「きぬのすけ」は、オリジナル作品も含めて、若さと情熱あふれる演奏。彼らの頑張りに、会場も熱い拍手を送ってくれました。
そして、当日とび入りゲストが思いがけずお二人! 私のジャズの師匠、八城一夫先生の姉弟子にあたる斎藤友子さんと田代ユリさん!
まず、作曲家の斎藤さんは「さくら」をご自身のアレンジで。ユリ姉様は、オリジナルの愛らしいワルツ「緑の下で」を演奏。会場は思いがけないサプライズにうっとり。きっと、八城先生が愛弟子三姉妹を集合させてくれたのかもしれません。
ね、これだけでもすでに盛り沢山になってるでしょう?
小原さんは"弾き語りフォーユー"コーナーで会場を楽しませて、私もソロで「約束」を歌い、メインの "hara hara 倶楽部"が始まったのはすでに予定の終演時間を過ぎておりました(笑)。45分こぼれての終演までお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!
今回、"hara hara 倶楽部"の歌が震災を乗り越えていく応援歌として、こんなにマッチするとは!と、小原さんと驚きました。「窓を開けてごらんなさい」「鍵」「光る星があったから」「星になって」「逢えてよかったね」アンコールに「Happy Life」「願い~震災をのり越えて~」。自分たちで作った曲でありながら、同じ曲でも、震災後演奏して、曲の意味が深く届けられた気がして本当に不思議でした。
何もかも、続けていくことが大切なのだだと、改めて思いました。まだまだ、進化できそうな気がしています。
<チャリティーのご報告>
今回のコンサートの収益、CDなどの売り上げ、テーブルを回った支援BOXへの寄付など、ただ今集計中です。お店側の売り上げからは、赤十字に義援金として寄付されますが、私たちからの寄付は、なるべくすぐに役立てていただけるところに送らせていただきます。寄付先、金額等詳細は、手続きが終わってから、次の更新時に改めてご報告します。
被災地に楽譜を送るプロジェクトは、おかげ様で200冊以上も集り、みなさんの大きな愛を感じました。お持ち寄りくださったみなさん、本当に、ありがとうございました!
今回は、プロジェクトの関東地区代表の益子さんがご一家で駆けつけて、楽譜を集め、車で運んでくださって、本当に助かりました。田代ユリさんからお預かりした、メッセージ付きCD「Longing」も一緒に託しました!
詳しくはこちら→http://lb.to/jN1fVR
★今回のゲスト、とび入りのみなさんについて、お問い合わせをたくさんいただきましたので、ご案内します。
"マリエリカ"のホームページ→http://marierika.s1.bindsite.jp/
"きぬのすけ" それぞれが出演して、共演もするライブ「Under The Umbrella」
6/12(日)18:00~高田馬場ZoneBにて
http://zone-b.jp/sch/
田代ユリピアノアレンジ講座はこちら→
http://omotesando.blog.kawai.co.jp/e981.html
斎藤友子Back to Bach公開レッスンはこちら→
http://www.schwester.jp/data1/s_event.htm
それでは、明日広島に行ってきます! 5/8(日)は、竹原で"樹原涼子の楽楽子育て応援プロジェクト"に次男と出演。がんばってきますね!
来週からは公開レッスンのツアーも始まります。ひとつひとつ、大切にしていきます。