3月3日のひな祭。ひな祭にライブをするのは、実に7回目。
今回は、ゲーム音楽を手がけた「俺の屍を越えてゆけ」のリメイク版制作のお知らせと合体する形で、ニコニコ動画でライブが生中継されるという事件に(笑)なりました。2日の夜にこつ然と表れた俺屍のホームページを見たゲームファンのみなさんが、同時にこのホームページアクセスしたためにサーバーがダウンしてしまい、しばらくご覧になれないという事態に!
ライブ会場に、本格的な撮影クルーがドドッと表れてびっくり! 満員の会場には常連のお客様&ゲームファンのみなさんが。そして、8000人以上の方が、パソコンで視聴されたそうで、本当にびっくりしました。
さらに今日になって知りましたが、ゲーム関連のニュースでも大きく扱われているそうです。もの凄い人気のゲームなんですね~!
http://www.famitsu.com/news/201103/04041099.html
トークコーナーに登場していただいた光原百合さん、桝田省治さん。それぞれの小説の書き方について伺いましたが、その違いがとても興味深かったです。小説の最後を決めてから書き始める光原さん、誰にいくらで売るか、どの棚に入るか、誰に帯を頼むかまず考える桝田さん。なるほど!
それから、光原百合さんの新刊は、小原孝さんのギロックの演奏1曲ごとに、光原さんがお話を書かれて、鯰江光二さんのステキなイラストがついてもうすぐ発売とのこと。楽しみです!
また、ゲームファン興味津々の俺屍のリメイク版などについて、みなさんがどんな曲が気に入ったかが今後の大切な要素になることなど、桝田さんからコメントが。きっとニコニコ動画には、ファンの方のコメントが飛び交っていたことでしょう。
ライブそのものは、今回初の7人編成で、楽しくチャレンジできました。
「ティンカーベル」に続いて絵門ゆう子さん作詞の「その手を胸に」。この曲は、初演したあと、絵門さん自ら歌詞の直しを何回もされて、その決定稿で歌っています。きっと、天国で聴いていてくれたと思います。
そして、光原百合さん作詞の「春の森」「旅立ち」。1部の最後にバイオリンを入れた新しいアレンジで「花」。
二部では、ゲーム『リンダキューブ』のテーマでもある「TRY AGAIN」、「どんな日も どんな日も」「祈り」「ROUNDO AND ROUND」「愛する者たちよ」「永き道」新曲「Happy Life」アンコールに「愛をとめて」。
ニコニコ動画のみなさんには、私の一押し「愛する者たちよ」が一番人気だったとか。でも、他にもいい曲あったでしょう?(笑)
私としては、せっかくの生中継。ゲーム音楽以外の活動も知っていただこうと、ピアノランドフェスティバルやセミナー、楽楽子育て応援プロジェクトのコンサートのお知らせ等もしました。広がっていったら嬉しいです。
それから、なんといってもごきげんバンドのみなさん、ありがとうございました!昨夜もすてきなベースラインでバンドを支えてくれたベースの高尾幸宏さん、いつもと違う楽器も巧みに操ってステキなサウンドで新鮮だったパーカッションの海沼正利さん、バイオリンとギターどちらも素晴らしいプレイで舞台を引き締めてくれた小塚泰さん、お誕生日おめでとう!コーラスの須見邦子さん、ありがとうございました!
ギターソロごきげんの真之介くん、ピアノとコーラスの孝之介くん、よい経験ができてよかった!
SCE、撮影クルー、スターパインズカフェのみなさん、お世話になりました! 熊本でリメイク版をコツコツ作っているアルファシステムのみなさん、遠くから応援ありがとうございました。ご一緒にがんばりましょう!
それではみなさん、どうぞお元気でお過ごし下さい。