樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

この1年のスケジュールが出ました!

 1年はいつもあっという間ですが、きっと今年も早いだろうな~、と夏までのスケジュールを見ながら思います。何という事でしょう。このほかにも、レッスンやマスターコース、コード塾、音大の特別講義などがあるのに。と、体力が心配...なんて言ってないで、今のうちから鍛えておく事にします! 

 ピアノランドフェスティバル2011は、子ども達の録音審査、公開レッスン、フェスティバル出演!という、ステキな計画をたてました。ピアノランドシリーズの連弾曲を、小原孝さんか私と連弾できるチャンス、生徒さんの実力アップに役立ててください。詳しくはこちらをご覧ください。ピアノランドフェスティバル出演者募集要項もアップしました。

 そして、3月3日はひな祭! 吉祥寺のスターパインズカフェで、
 「樹原涼子のひな祭~俺屍復活祭~」を開催します。毎年恒例のライブですが、ゲーム『俺の屍を越えてゆけ』のリメイク版のプロジェクトがついに始動! せっかくなので、私のライブで俺屍(オレシカ、と呼ばれてます)ゆかりの曲やら新曲などを聴いていただこうという事になりました。
 ゲームデザイナーの桝田省治さん、私の曲の作詞もされている作家の光原百合さんをトークゲストにお迎えして、いつもに増して賑やかな企画となりそう。物語を紡いでみんなをドキドキハラハラさせるお二人のお話、 一体どんな事になるのか、凄く興味があります。
 
 ご案内にある曲ですが、長年私のライブの通いつめた桝田省治さんが気に入った曲ばかり。もちろん、私も気に入っています。この曲達が、ゲーム作りを触発してきたのは、とても光栄なこと。どんな時代も、音楽、絵画、文学、演劇など、その時代の芸術はお互いに影響しあって発展していくものですが、今やゲームも!
 『ピアノランド』も『俺の屍を越えてゆけ』も、そういう意味で、この時代の中で生まれる必然性があったのだな、と、感慨深く思います。このライブを、この1年を大切に過ごそうと、心新たにしています。

 それでは、まず、ひな祭ライブでお目にかかりましょう! お元気で!

2011年02月03日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記