樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

秋がこんなに待ち遠しかったことはないのに、秋が来ると少し淋しい...ですね。

 この1週間は、熊本コード勉強会、名古屋セミナー、コード塾と続きました。「それぞれにテーマが異なるので続けて大変ですね」とよく言われますが、体力的には大変でも、内容が異なるのは大丈夫なんです。どれも、新鮮な気持ちで取り組めるので、楽しいんです!
 でも、昔からそうだったわけではありません。『ピアノランドたのしいテクニック』のシリーズを書いている頃のセミナーは大変でした。つまり、「一番興味のある、今書いていること,研究していること」は喋れなくて、自分の中では「やっと終わった」本について月に何本もセミナーで喋らなくちゃいけない。半年、1年前に決めた約束ですから仕方ないのですが、執筆を中断してセミナーに向かうのも大変で。。。まだ若くて幼児二人を抱えて余裕がなかったこともあるのかもしれません。

 あの頃のセミナーでは多分、書き上げたばかりの本(楽譜)の紹介をしていたけれど、今は、ある本を題材に考え方や概念、手法についてじっくり話をしています。いろいろな「なぜ?」にむきあうと、1冊の本から何十通りもの切り口、テーマがみつけられて、必ず自分の中にも発見があります。だてに月日が過ぎたわけではないのね、と、ふと自分の成長も感じられたりして。
 1年ではわからないけれど、10年20年でわかる成長。一生懸命続けているうちに、いつの間にか出来るようになってることって嬉しいですね。
 
 10月26日は、改めて、今一番伝えたい"二段階導入法"について凝縮してお話しするセミナーです。10月ではありますが、今年最後のセミナー。(ピアノランド20周年記念出版のために、作曲日をたくさん設けますので、しばらくセミナーは少なくなります)地方の方も、足の便がよいところですから、ぜひ、お出かけください。詳しくはこちら。

 産經新聞の掲載日が決まりました。9月20日(月)祝日の朝刊です。「いきいき」というコーナー、ご覧いただければ幸いです!

 それから、 なんと、ピアノランドメイト事務局もツイッターを始めました。どうぞよろしくお願いします。

2010年09月19日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記