目まぐるしい熊本の日々でした!
傘が役に立たない雨は、ある意味あきらめがついていいですね。たしかレイチェル・カーソンの本の中に、雨の日に完全防備して自然の中に行ってありのままの自然の様子を観察しよう、というくだりがあって、なんてステキな提案かしらと思ったことを思い出しました。
上通りから熊本城のお堀の近くを通ってFM熊本まで、横なぐりの雨の中を歩きながら(タクシーに乗るほどの距離ではないので)、人間は大自然の一部なんだから、"自然にやさしい"なんて言葉は自然を知らない人の言葉かも...とつぶやきつつ歩きました。
ピアノランドフェスティバルのお知らせと『樹原家の子育て』についての短いインタビュー、生放送って楽しいなと思いました! 大分出身のアナウンサー本田さんは、頭の回転が速くて美しい声の持ち主。というか、そうでないとアナウンサーは勤まらないのかもしれませんが、ステキな方でした。偶然、昨年もフェスティバルの紹介をしてくださったそうで、しかもピアノファン、小原孝さんのファンで、放送前後にも話が弾みました。
せっかく近くまで来たので、上通りの本屋さんに新刊の挨拶に行ったところ、『ピアノの常識』(講談社)に続き、角川書店からエッセイ!?と、書店の方が驚いて「両方並べましょう!必ず取り寄せます」と、心強い一言! ピアノランドや私をご存じない方でも、表紙の言葉やデザインに惹かれて読んでくださったら嬉しいな~。会ったことのないお母さん達からどんな感想が届くか、(会ったことのある方もぜひ!)とても楽しみです。
そうそう、名古屋のフェスティバルチケットは、ピアノランドメイト事務局分を売り切ってしまいました。今は、お店からチケットを戻していただけるようお願いしながら何とか対応していますので、名古屋会場でお聴きになりたい方はお早めに!
来週は名古屋のNHK、月末は中京テレビに生出演します。番組名や時間はまたお知らせしますね。
それではみなさん、体力のいる季節、お元気でお過ごしください!