樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

空の上はよく晴れて、雪の山脈や琵琶湖がとてもきれいです。

 2月22日に始まるコード勉強会のために、月に一度の熊本への旅が再開しました。熊本マスターコースが終わって数ヶ月たちましたが、また熱心な先生達と勉強できるので楽しみです!

 1週間前の今頃はバレンタインライブだった..."今"が少しずつ"思い出"になっていくプロセスが、生きてるってことなのね...と、空の上で思います。飛行機の中で、オリンピックのダイジェストを見ながら、4年間の中のたった一日で力を出し切ることの大変さや素晴らしさも感じました。
 私たちはみんな、この"時"の中でがんばっているんですよね。「勝っても負けても選手達の4年間は輝いている!」と、笑顔にも涙にも拍手を送り、私も負けないようにがんばる!と、元気をもらいました。

 18日の「楽しい楽典1.2.3」は、私のセミナー初体験の人もたくさん参加してくれました。楽典の教え方に苦労している人は多いんですね。
 規則や楽譜の丸暗記、ドリルなどの堅苦しいイメージがある楽典も、なぜそうなったのか音楽の成り立ちから考えていくと、楽しいアプローチができます。子どもたちの五感にすっと入っていきさえすれば、楽典は楽しくおもしろくどんどん覚えられて、役立つアイテムになります。
 「目からウロコ」「全身からウロコ」(笑)「予想外の展開」などと、アンケートにお答えをいただきましたが、3月18日の続編はもっとおもしろくなりますよ! 調性の教え方に悩んでいる方はぜひ参加してくださいね。
 そうそう、メインテキストは私の「ピアノの常識」ですが、セミナーで紹介したいくつかの本についてのお問い合わせを頂いているので こちら をご覧ください。次回はまた増えるかもしれません。

 19日はコード塾、午後は講師の研修、名古屋のセミナーの音合わせ、夕方はピアニストの藤木明美さんとソプラノ歌手の村上彩子さんを「アートカフェフレンズ」オーナーにご紹介して晩ご飯。
 長い一日でしたが、楽しかった! おまけに私も5月にアートカフェで2回目のライブを開くことが決まりました。昨年あたりからセミナーもレクチャーコンサート風のものが増えたし、コンサートも多くなり、大変だけどとても嬉しいです。
 「不景気だから、生きていくのが大変だから、勇気をもらうために樹原さんのコンサートに行くんですよ」と、お友達を誘ってきてくれる方もいらして、音楽って心のビタミンなのだとつくづく思います。演奏中、お客様が涙を流したり笑顔になったりするのを見て心が通う瞬間、とても幸せな気持ちです。
 3月3日のひな祭りライブでは、おなじみ「花」のほか、『リンダキューブアゲイン』から「リンダのテーマ」、絵門ゆう子さん作詞の「その手を胸に」など、演奏予定です。初めての方にも樹原涼子ワールドをゆっくり楽しんでいただきたいと思います。
それではまた!

◎ メインテキスト
いきなり&もう一度! 才能以前のピアノの常識
樹原涼子著 講談社 ¥1,300+税

◎参考資料
樹原涼子"The Four Seasons"ベスト・セレクション
樹原涼子 著 リットーミュージック ¥2,500+税

音符と鍵盤でおぼえる わかりやすい楽典
川辺真 著 音楽之友社 \1,700+税

クラシック音楽をもっと楽しむ!やさしくわかる楽典
青島宏志 著 日本実業出版社 \1,800+税

イタリアの日常会話から学ぶ これで納得!よくわかる音楽用語のはなし
関孝弘/ラーゴ・マリアンジェラー共著 全音楽譜出版社 \1,900+税

ポケット楽典
大角欣矢 著 音楽之友社 \952+税

ポケット音楽辞典
音楽之友社 編 \1,143+税

楽典 音楽家を志す人のための 付=音大入試問題と解答 新版
菊池有恒 著 音楽之友社 \3,110+税

ショパンの音楽記号 - その意味と解釈 -
セイモア・バーンスタイン 著 和田真司[訳] 音楽之友社 \2,400+税
2010年02月21日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記